ニュース/スケジュール

BLOG

ワイワイ楽しみながら味噌作り☆

先日、タットヴァヨガで初めてのWSとなる手作り味噌教室を開催致しました♪

今回は、私自身も習いに行っていた『手作りサロンMag’s』より純子さんにお越し頂き、お味噌作り&食育講座を開催して頂きました。

日本人にとって欠かせない調味料の一つである味噌。その味噌って実際どういう風にできているのか、どんなものが原材料なのか、どうすると美味しくなるのか、お味噌が体にいいと言われている理由、などなど知っていそうで知らなかったことを、一つ一つ丁寧に説明して頂きました。

 

今回は、下は1歳の女の子から上は70代のお客様までとっても幅広い年代の方にご参加頂き、みんなで愛くるしい天使のようなMちゃんを見守りながら楽しくワイワイお味噌作りを楽しみました♪

Mちゃんもしっかりママのお手伝い!一緒にコネコネ楽しんだね☆

手作り味噌のいいところは、美味しいのはもちろん、それぞれ個人によって違う手についた常在菌があるのですが、その手で大豆をこねることでその人&家族の腸に適したお味噌を作り上げることができるということ!

腸の調子がよくなると、便通がよくなったり、お肌の調子が良くなったり、何より幸せと感じさせてくれるセロトニンというホルモン分泌が高まったりイイことずくし!!!

 

こんな風にヨガやこのようなWSによって、皆さんの健康を応援していくこと、そして地域の皆さんにとっての憩いの場となること、世代もバックグラウンドも全然違う皆さんを繋げていく、そんな場所にタットヴァヨガがなり、皆様に今後も貢献できるように、もっともっと頑張っていきたいなと思いました!

かねてよりの私の夢が1個実現したこのWS、とっても幸せな時間となりました。ご参加頂いた皆様、純子さん、本当にありがとうございました♪

 

純子さんお手製の麦味噌を使ったお味噌汁、そしておにぎり。とっても心温まる優しいお味でココロもお腹も満たされまくりでした!

今回は、麦味噌を作りましたが、麦味噌、米味噌、玄米味噌の3種類を味比べ。皆さん声を揃えて、「どの味噌もすごくおいしい!」と。

また是非、次回は違う種類のお味噌も作ってみたいですね!

来年の今、どんなお味噌に出来上がっているかが楽しみですね。待ち遠しい!

 
ニュース/スケジュールTOPへ 
TOPTOP